ブログ無段
バカまっしぐらなダメ人間の古川土竜が、トチ狂った妄想を膨らませたり、ネジ曲がった暴論を吐いたりするわけで。にょほほほほ。

長嶋茂雄さん、ジャイアンツの試合を観戦。

読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏が、東京ドームで行われた巨人と広島の試合を観戦しましたね。
昨年3月に脳梗塞で倒れて以来、初めて公の場所に姿を見せましたね。

そんな長嶋さんが観戦した試合は、1対4で巨人の負け。
よりによって、こんな日に連勝をストップさせる巨人はステキだと思いました。

しかし極端に言えば、試合の内容なんて、どうだっていいでしょう。
今日の興行に関しては、「長嶋さんが観戦した」という事実、これに尽きるわけです。

だからこそ、テレビの実況アナは何度も長嶋さんの名前を口に出し、画面左下には長嶋さんが観戦中だと示すテロップが延々と出ていたわけです。
ほとんど天皇陛下みたいな扱いでしたもんね、長嶋さん。
いわば天覧試合ですよ、昨日の興行は。

さて、私がテレビ中継をチラッと見て感じたのは、「ものすごく痛々しかった」ということですね。
いえ、明らかに麻痺が残っている長嶋さんの姿を見て、それを痛々しいと感じたわけではありません。
まだリハビリ中の病人を客寄せパンダにしなければならないところまで追い込まれたジャイアンツと日本テレビに、強烈な痛々しさを感じたのです。
病人を視聴率稼ぎの道具にしなきゃいけないってのは、相当に厳しい状況なんでしょうね。
きっと、なりふり構っていられないんでしょう。

気になるのはテレビ中継の視聴率ですが、どっちに転んだとしても、叩く材料にすることは可能ですね。
もし視聴率が高ければ、「長嶋さんを客寄せパンダにして視聴率を稼ぐのか」と叩くことが出来ます。
もし視聴率が低ければ、「長嶋さんを使ってもダメなぐらい巨人の人気は下がってる」と叩くことが出来ます。
ただし私は、どう転んでも叩きませんけどね。
あまりに哀れなので。

ところで、巨人戦の裏で放送していた『田舎に泊まろう!』に、脳梗塞から復帰した坂上二郎さんが出演していましたが、あれはテレビ東京なりのガチンコ勝負なんですかね。
まあ、どうでもいいんですけど。

では、死ななかったら、また会いましょう。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

長嶋復帰って…

今日勝てなかったら、いくら連勝してても意味がないでしょ。な、巨人-広島戦です。長嶋終身名誉監督が、回復した姿を見せに来た東京ドーム。(それでも当日券はあったらしい)要するに、低迷する人気のてこ入れするための、体のいい客寄せパンダでしょ?半病人... 脳ミソを少々【2005/07/04 09:26】

今年の巨人は終了、長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督復帰も勝利を飾れず

長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督が1年4ヶ月、488日ぶりに公の場に登場し、復帰を果たし、スポーツニュースを騒がせた。 それにしても、巨人の今シーズンはこの試合の敗戦をもって終わったと言える。日本テレビのスポーツうるぐすでおなじみの江川な人流に言えばなぜなら、こ ブログログ~話題のことがらについて!!!!!!!!【2005/07/04 15:07】

長嶋茂雄 終身名誉監督が巨人戦観戦

「長嶋茂雄 終身名誉監督が巨人戦観戦」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... ブログで情報収集!Blog-Headline/sports【2005/07/04 17:40】

長嶋氏観戦@視聴率狙い?

昨年3月4日に脳梗塞で倒れて以来、1年4か月ぶりに公の場に姿を見せた長嶋茂雄氏。スーツ姿の長嶋氏は、試合前にファンに笑顔で手を振っていました。元気な姿を見れたことはいいと思うのですが、はっきり言って、無理しない方が・・・。本人がどうしても行きたいと言った 今日もぼちぼち日記。【2005/07/04 18:45】

長嶋さんドームに登場

今日朝から長嶋さんが昨日ドームに野球観戦に行った事取り上げてる。野球に興味無いから今日はじめて見たんだけどこれって、ただの客寄せだよね…バレーボールで言うNEWSだよね。顔とかも麻痺残ってるみたいだし歩くのも辛そうだし長嶋さんもファンの人達にな JET BLACK STYLE【2005/07/04 18:53】

名誉監督に頼らざるを得ない不名誉な事実

お帰り長嶋さん、ドームファンが大歓声 (nikkansports.com) (※... reviRkcoR (the other side of RockRiver)【2005/07/04 20:49】

今のプロ野球に長嶋は必要か

巨人 長嶋さんの前で白星ならず 鯉チローです。予想通り、長嶋氏の復帰ということで、5位vs6位の試合であるにも関わらず非常に多くの報道がされていました。どれもこれも長嶋祭り状態で、うんざりされている方も多いのではないでしょうか。40未満の巨人ファン以外であれば Baseball Junky!【2005/07/04 23:21】

野球:ミスターにサヨナラを言おう

 巨人の「終身名誉監督」こと長嶋茂雄氏が、脳梗塞から復帰して初めて公の場に姿を現し、どうやら号外まで出たそうです。 まず、長嶋さんの不屈の精神力に感服するとともに、お元気になられたことへ素直にお祝いを申し上げたい。 僕にとっての長嶋茂雄は、物心ついて野球 Chin's Field【2005/07/05 00:41】

『天覧試合』?

あるWikiでこの言葉を調べると、昭和天皇・皇后両陛下が1959年6月25日に当時の後楽園球場で巨人対阪神をご覧になった。これを『天覧試合』と呼ぶようです。つまり“天皇陛下観覧試合”と言う事なのでしょう。で、時代は流れ平成の今日。東京ドームで巨人対阪神広島のナイトゲ のほほん ぼよよん雑記帖【2005/07/05 07:07】

PROFILE

古川土竜
  • Author:古川土竜
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2017年08月 (1)
  • 2017年07月 (1)
  • 2017年06月 (1)
  • 2017年05月 (1)
  • 2017年04月 (1)
  • 2017年03月 (1)
  • 2017年02月 (1)
  • 2017年01月 (1)
  • 2016年12月 (1)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年10月 (1)
  • 2016年09月 (1)
  • 2016年08月 (1)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年06月 (1)
  • 2016年05月 (1)
  • 2016年04月 (1)
  • 2016年03月 (1)
  • 2016年02月 (2)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (1)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年10月 (1)
  • 2015年09月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (1)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (1)
  • 2015年02月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年09月 (1)
  • 2014年08月 (1)
  • 2014年07月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年03月 (2)
  • 2014年02月 (1)
  • 2014年01月 (1)
  • 2013年12月 (1)
  • 2013年11月 (1)
  • 2013年10月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (1)
  • 2013年07月 (1)
  • 2013年06月 (1)
  • 2013年05月 (1)
  • 2013年04月 (1)
  • 2013年03月 (1)
  • 2013年02月 (2)
  • 2013年01月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (1)
  • 2012年07月 (1)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (2)
  • 2012年03月 (1)
  • 2012年02月 (2)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (1)
  • 2011年11月 (1)
  • 2011年09月 (1)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (1)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (1)
  • 2010年11月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (2)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年05月 (2)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (2)
  • 2007年02月 (3)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (2)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (2)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (2)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (1)
  • 2005年07月 (16)
  • 2005年06月 (30)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (33)
  • 2005年03月 (16)
  • CATEGORY

    LINKS

    SEARCH